2011年6月10日金曜日

鍵盤の階名(全キー分) 【※ウクレレでメロディから再掲】

鍵盤階名サムネール用

↑これ、何かわかりますか?

僕の頭の中でメロディを奏でるとき、自動的に階名(いわゆる移動ド)に変換しています。
変換じゃないな…それがデフォルトなんだな。(イメージするのは弦楽器ではなく鍵盤です)
つまり、キーがなんであれ頭の中はハ長調(イ短調)なわけです。C調言葉にご用心。
白い鍵盤だけを使って気ままに弾く分にはほぼ問題ないのですが、
キーを変えて弾く場合、大問題に直面します。(鍵盤楽器の場合ね)
例えば、キーをF#にして演奏しなければいけないとしたら…
移動ド上での「ド」の位置は ファ# の所ということになります。
そうすると、頭の中の白い鍵盤では横並びに「ドレミファソ」って弾くだけだったものが、
実際の鍵盤では「ファ# ソ# ラ# シ ド#」と黒鍵だらけになります。
覚えてられません。

それで、作ったのがこの図なんです。
僕と同じ移動ドの人で、白い鍵盤以外(違うキー)に挫折した鍵盤弾きだった人には
多少役立つのではないかと思います。
※ウクレレ(弦楽器)を弾くときには、この変換作業はあまり必要ないです。
 キーが変わったとしてもフォームは変わらないのでずらすだけですみますからね。
 ただ、音名で演奏する人と会話するときの翻訳装置の役割を果たすんですよこの表は…。

元データは画像ですがPDFにしたものがこちら→クリック
よかったらどうぞ♪


☆前のブログで載せたものなんですが、また見たいなと思って必死で探してしまいました。
 ので、改めてここに記録しておきます。たぶんここの方があとから探すときに探しやすいはず。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、
    ブログランキング「ブログん家」の管理者です。
    ランキングへ参加してみませんか?
    http://www.blog-server.net/
    よろしくお願いします。

    返信削除