2011年8月25日木曜日

弦が切れた

今、電車の中でこの記事を書いています。
iPhone用のFC2投稿アプリを見つけたので、ちょっとテストを兼ねて。

昨日はTwitterのウクレレ仲間のオフ会に参加して来ました。


こんなのが出るお店で。

DONべるを持って行きました。みんなに触ってもらってたら1弦が切れました。(オルゴールチューニングの弦)
自分で弾いてる限りそんなに簡単に切れそうな感じはしなかったんですが、
やはり普通のウクレレの弦よりは切れやすいのかな...
まあ、僕の弾き方は他の人に比べたらかなりゆるい弾き方だと思うから実は全然大丈夫だと思ってたんですけどね。
DONべるの前にベビーウクレレにオルゴールチューニングの弦(だいちゃんにいただいたやつ)を張る時に切ってしまったことがあるので、切れやすいっちゃ切れやすいのでしょう。

昨日は帰宅したのは深夜だったので、
今日仕事から帰ったら弦の交換をしようと思います。
切らないように一発で張れるといいんだけど....


そういえばだいちゃんに弦もらってなんもお礼してないな(^^;;


終わり。
この投稿用アプリ、結構使えるかも。

2 件のコメント:

  1. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お礼なんて無用ですよ。
    確かにフロロの2号とか3号ってあまりにも細いというか、ほとんど手芸のビーズ用みたいな太さなので一定のテンション以上の負荷がかかると切れやすいでしょうね。
    でも、細い故に100m巻で買っても1巻数百円なので、もしそのテンションと音が気に入っているなら買っておいて損は無いと思います。
    問題は張り替えたときの最初のチューニングでしょうね。

    返信削除
  2. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だいちゃんありがとうございます。
    タカレレさんにもフロロの銘柄のリストをもらいました。
    これから色々試してみますよ(^.^)

    返信削除