2012年3月21日水曜日

階名ってなんじゃ? と思っている方へ

こないだ階名の話をしました。
このブログでは(昔のブログに遡っても)時々階名の話をしています。
僕が階名でしか音を拾えない…つまり音名では拾えないという驚愕の事実があるわけですが、
いや、別に驚愕でもなんでもないですごめんなさい。

とにかく、音の説明をする時、ついつい階名を前提とした書き方になってしまうと思います。
ふと思ったので、音名と階名の違いの説明を簡単にしておきます。
これをご覧下さい



某音楽教室のCMでお馴染みの
「どれみふぁそーらふぁみっれっど」
です。
1回目の「どれみふぁそーらふぁみっれっど」は
実際にドのところから弾いてますから、音名も階名も「どれみふぁそーらふぁみっれっど」で、同じです。
��回目は半音上げました。これはどう聞こえる?
僕にはやはり「どれみふぁそーらふぁみっれっど」って聞こえる。
でも音名は「ど#れ#み#ふぁ#そ#ーら#ふぁ#み#っれ#っど#」かな?
��回目、さらに半音上がる。やはり僕には「どれみふぁそーらふぁみっれっど」って聞こえる。
でも音名は「れみふぁ#そらーしそふぁ#っみっれ」かな?多分。

音名というのは絶対的な音のことを言うときに使うのですが、
階名は相対的に音の間隔が一緒なら、キーが変わっても常に同じ、つまり
「どれみふぁそーらふぁみっれっど」であり続けるわけです。
たぶんこういうのを相対音感って言うんじゃないかな?

この音感を利用すると全部ハ長調(イ短調)だと思って弾けばいいからラクなのです。
半音上げて弾くとき1フレットが0フレットだと思えばいいわけですね。
常にC調のつもりで弾けばいいということはコードもCの3コードだけ知ってればいい?
うん、ちょっと強引かも知れないけど、
例えば5222のDを抑えてるとする。キーがDだったら2フレットを0フレットだと思えばいい。
そうすると5222は3000と同じになる。3000はCだから…他のコードも同じ要領で…
ほら、ハ長調だと思って弾けるでしょ?
C調言葉にご用心(^_^;)

この発想ならとりあえずハ長調(イ短調)のパターンのコードを覚えておけば
他のキーでもなんとなく弾けてしまうということですね。

弱点は、先日アップしたメロディ・フェアのようなキーが変わっていくように聞こえる曲の場合
どれがドか見失ってしまうことがあるということでしょうか。

4 件のコメント:

  1. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~ささきです。
    私は階名しかわかってい無いことを確認できました!
    しかもその階名でも、「なんどもチャレンジして見つけられることもある」程度なわかり方です(^^;一発でわかるようになれたらな~

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  2. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ういーっす。
    どうも私は絶対音感派だけど、なんか半音くらいずれてるぞー!って感じです。
    たまにやばいことありますが、なんとかつじつま合わせれてる気もしてます。どんどんえーかげんに、なっちょる。

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  3. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ささきさん、
    その階名の感じ方というか、認識の仕方というか、
    それを文字で説明できたらなと、いつも思っているわけです。
    もしかしたら音楽の学校とかでは教え方が存在してるのかも知れませんが…

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  4. PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみすさん、
    絶対音感の人で、「あ、半音ずれてる」って理解できてるってことは気づいてるってことだからとくに問題ないはず…ですよね?
    さすがです。うん。

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